北総鉄道の2023年3月期の決算が発表されました。最終利益は17億5,800万円となり、23期連続の黒字となりました。ピーク時の2000年3月期には累積損失は447億円に上っていましたが、ようやく解消されることとなりました。
12年前の初当選以来、取り組んできた北総鉄道の運賃問題。「日本一運賃が高い鉄道」とも言われてきた北総鉄道の運賃が大幅に値下げされたのが、2022年10月でした。
値下げ率は平均15.4%であり、特に通学定期については64.7%の大幅値下げとなっています。抜本的な値下げは開業以来初めてです。今回、値下げ後初の決算であったため、その収支が注目されていました。
新型コロナウイルスの影響が軽微になったことや、運賃が大幅に値下げされたことにより、輸送人員は前年度比12.5%増の3,531万人となりました。特に大幅に値下げをした通学定期の利用者が、昨年10月以降に3割程度も増加しました。北総鉄道によると「多くの学生が自転車などから切り替えてくれたようだ」とのことです。
一方で、原油価格の高騰などマイナス要因もあったため、輸送人員の増加だけでは運賃値下げ分をカバーすることができなかったようです。結果として最終利益が前年度比で0.7%の減少となりました。
今後も、運賃値下げや物価高騰の影響をカバーできるよう、より多くの方に利用していただける北総鉄道を目指して取り組んでいきたいと思います。
千葉県議会議員
松戸たかまさ
12年前の初当選以来、取り組んできた北総鉄道の運賃問題。「日本一運賃が高い鉄道」とも言われてきた北総鉄道の運賃が大幅に値下げされたのが、2022年10月でした。
値下げ率は平均15.4%であり、特に通学定期については64.7%の大幅値下げとなっています。抜本的な値下げは開業以来初めてです。今回、値下げ後初の決算であったため、その収支が注目されていました。
新型コロナウイルスの影響が軽微になったことや、運賃が大幅に値下げされたことにより、輸送人員は前年度比12.5%増の3,531万人となりました。特に大幅に値下げをした通学定期の利用者が、昨年10月以降に3割程度も増加しました。北総鉄道によると「多くの学生が自転車などから切り替えてくれたようだ」とのことです。
一方で、原油価格の高騰などマイナス要因もあったため、輸送人員の増加だけでは運賃値下げ分をカバーすることができなかったようです。結果として最終利益が前年度比で0.7%の減少となりました。
今後も、運賃値下げや物価高騰の影響をカバーできるよう、より多くの方に利用していただける北総鉄道を目指して取り組んでいきたいと思います。
千葉県議会議員
松戸たかまさ