千葉県議会議員『松戸たかまさ』の県政レポート

千葉県議会議員「松戸たかまさ」の考える政策、議会で取り上げた政策を中心に、出来る限り分かりやすく書いていきます。

2011年08月

強すぎた刺激

【20110825】八柱駅頭

本日はJR新八柱駅・新京成八柱駅前にて、夕方から夜にかけて県政報告を行わせていただきました。
夏季休暇中、インターンとして私の事務所に来ている学生にも手伝ってもらいました。


とても沢山の方から激励のお言葉をかけていただき、また沢山の方と握手もさせていただきながらの県政報告でしたが、突然大声で罵声を浴びせながら、殴りかからんばかりの勢いで私の目の前まで急接近してくる男性が!


駅立ちや辻立ちではよくある風景ですが、インターンの学生には刺激が強すぎたようで、精神衛生上よろしくなかったみたいです。
「政治に関して、今日も一つ凄い勉強になりました!」
そう言いながら、ぐったりした様子で帰っていきました。


政治に全く興味を持っていなかったインターンの学生。
今の総理大臣が誰かもよく分らないほど。
(まぁ、コロコロ総理大臣が変わるので確かに分りにくいですが…。)
今回の出来事に懲りずに、政治活動を近くで見ることで、少しでも政治に興味を持って欲しいものです。


千葉県議会議員
松戸たかまさ

矢切の渡し


今日は朝からぐずついた天気でしたね。
心配していた通り、参加予定だった盆踊り大会が延期になってしまいました。


本日は私の事務所のスタッフやインターンの学生とともに、矢切地区を歩いて回っておりました。
インターンの学生は京都出身なので、あまり松戸市のことを知りません。
折角なので、少しだけ寄り道して、矢切の渡しを紹介しました。
レトロな雰囲気にびっくりしたようです。


千葉県議会議員
松戸たかまさ

盆踊り大会準備

【20110821】町会盆踊り大会準備

このところ天気がすぐれず、急に涼しくなりましたね。


来週は盆踊り大会や松戸花火大会も控えているので、天気が良くなることを祈るばかりです。
特に、来週末(8月27日(土)19時〜20時)に行われる松戸花火大会は、各地の花火大会の中止が相次ぐ中で実施される数少ない花火大会であり、東日本大震災復興支援を謳っている花火大会なので、是非とも実施して欲しいものです。


さて、写真は盆踊り大会の準備風景です。
来客用のテント設営ややぐらの組み立て、来客者の名札を貼る板の設営、電気配線の準備、提灯の設置等々。
色々とやることがあったにもかかわらず、沢山の方の参加のおかげで、あっという間に準備が完了しました。


千葉県議会議員
松戸たかまさ

炎天下の外回り

【20110812】大橋からの風景

今週は本当に暑さが厳しかったですね。
そんな中、最近は朝から晩まで外回りの活動を続けております。


外回りをしていると、様々な意見・要望を頂きます。
「xxに街灯を設置して欲しい」、「公共施設の工事が早朝からうるさいので何とかして欲しい」、「道路がデコボコになっているので補修をして欲しい」といった身近な要望から、「今の政治を何とかして欲しい」といったかなりスケールの大きな要望まで多種多様です。


身近な要望はすぐに市や県に要望を上げております。
多少時間のかかるものもありますが、行政もかなり前向きに、そして迅速に対応してくれております。


また、多少沈静化しては来ましたが、放射能関連の意見・要望も変わらず沢山あります。
特に最近多いのが食品の放射線量に関する質問・要望です。


松戸市のHPからもデータをダウンロード出来ますが、全般的な傾向として公園や保育園の空間放射線量は減少傾向にあります。
ただ、焼却灰や清掃関係施設からは比較的高い数値が出ておりますが…。


そういった傾向の中で、空間放射線量に関しての不安から、内部被曝する危険性のある食品の放射線量に関しての不安へと少しだけシフトしたようです。


そこで、「食品関係の放射能問題」に関して国や県に対して質問・要望を提出させていただきました。
質問・要望は大きく2点。
1点目は「食品全般に対してのしっかりとした検査体制を一刻も早く構築して欲しい」。
2点目は「子供が日常的に口にする給食に対しての検査体制を構築して欲しい」。


体内に入れるものである以上、食品がどの程度放射能の影響を受けているのかに関して、多くの方々が心配するのは当然のことだと思います。
食品に関して様々な基準はありますが、全ての食品を網羅しているとは到底思えず、またどうも基準がぶれている気がしてなりません。


そのため前述の通り、質問を投げた訳であります。
特にお子さんをお持ちの方々にとって、子供が日常的に口にする給食の安全性への不安は根強いようです。


この質問・要望に対して、厚生労働省・文部科学省・千葉県からは、次のような回答を頂きました。


・食品の放射能への多くの方の不安を理解した上で、今後も関係自治体が中心となって国の基準に従い食品の放射能の検査を行い、集まったデータを随時公開していく。
・国として関係自治体の検査体制をバックアップするために、二次補正予算で192億円計上し、検査機器の追加整備等を促進していく。
・給食に関しては、加工前段階に検査を行った野菜や水産品を使っているため、給食自体を検査することは考えていないが、各市町村で対応することは可能である。


この回答に対して、国の基準にはまだ漏れも多々あるので、一刻も早く基準を整備するべきであり、また市に対しても独自の措置を取るべきか否かを含め検討するべきである旨を今後も訴えていきたいと思います。


尚、写真は外回りの最中に撮影した風景です。
私の小学校の通学路からの風景。
昔と殆ど変らず、のどかな風景です。


千葉県議会議員
松戸たかまさ

特別委員会の開催(液状化について)

本日は東日本大震災復旧・復興対策特別委員会に出席しました。
今回のテーマは「液状化」。


千葉県内で液状化の被害が大きかった地域と言えば、浦安市や習志野市、我孫子市、香取市、千葉市美浜区などです。


松戸市は、液状化危険度マップ上では江戸川沿いが危険地域に認定されていますが、今回の震災では一部の地域を除き、大きな被害は出ませんでした。


液状化対策を考える上で、千葉県としてはまずは調査研究を行い、液状化の原因・メカニズム等の詳細な情報を集めるとのことです。


ただ、ボーリング等による調査研究の対象は、あくまでも浦安や習志野市等前述した被害の大きかった地域のみ。
松戸市は対象外となっております。


今回液状化が起きなかったからといって、これからも安全というわけでは決してないのです。


特別委員会では、今回液状化の被害は無かったが、危険性の高かった地域(松戸市の一部地域)に関しても詳細な調査研究を行い、今後の液状化対策に役立てて欲しいという要望を千葉県に出させていただきました。


東日本大震災復旧・復興対策特別委員会のメンバーで松戸市選出の県議会議員は私のみ。
しっかりと松戸市の要望・意見を千葉県に届けますので、是非皆様のご意見も頂ければ幸いです。


千葉県議会議員
松戸たかまさ

コスモ石油爆発火災

ぼうそう
昨日は千葉県警水上警察隊のパトロールに同行させていただきました。
写真右側の「ぼうそう」という警備艇に乗り込んでのパトロールです。
「ぼうそう」は千葉県警水上警察隊が保有する船舶の中で最も大きく、最もスピードの速い船舶です。
最高時速は67キロまで出るとのこと。


今回は千葉港から出発し、東京湾上の重要ポイント(火力発電所等)をパトロールするとのことだったので、私も同行させていただきました。


コスモ石油
パトロール中、コスモ石油の爆発火災跡にも立ち寄っていただきました。
話を伺った警察の方によると、事故発生時、5キロ程離れた場所を警備艇で警備していたそうですが、爆発音と同時に熱風も感じたとのこと。
炎は数十メートルの高さに達していたそうです。
ただ、亡くなった方がいなかったのは不幸中の幸いです。


今回の爆発火災に関しては、今月発表されたコスモ石油の報告によると、点検のため満水になっていたタンクが地震の揺れに伴う荷重に耐えることが出来ずに倒壊し、漏れたガスに引火したとのことです。


今後の事故防止のために、同社は技術的な方策やコンプライアンス上の方策を提言していましたが、今後はその方策の妥当性も含めて調査したいと思います。


千葉県議会議員
松戸たかまさ

千葉県エネルギー資源問題懇話会

【20110804】東京電力視察

昨日は千葉県資源エネルギー問題懇話会の県内視察に参加しました。
行先は千葉火力発電所(千葉市中央区)、袖ケ浦火力発電所(袖ケ浦市)、富津火力発電所(富津市)。


今回の目的は、今夏の電力不足への東京電力の対応状況を確認することでした。
東京電力は今年の電力不足に対応するため、千葉県内だけで約112万kWを出力しうる緊急設置電源を新規設置しております。
尚、通常の年であれば、夏場のピーク需要は東電管轄内において6,000万kW程度に到達するようです。
千葉県としては早期の新規設置を促すべく、設置にあたっての規制を緩和するなどの後方支援を行っています。


千葉県議会議員
松戸たかまさ

踊りは難しい!

【20110801】子供会盆踊り

先日もブログに書きましたが、最近は盆踊り大会三昧の毎日です。


少しずつですが、参加している方々から振付を教えていただき、踊りの輪の中に入ろうと試みております。


皆さん平然と踊っているので、難しくないのかと思いきや、実は相当難しいです!
中々振付が覚えられません。
そんなに音感は悪くない筈なのですが…。


また、見た目以上に運動量が多いのです。
暑い中、浴衣を着こんで踊り続けている方々のパワーにはただ驚くばかりです。


下手な踊りを披露してしまっている私を、快く輪の中に受け入れていただいている方々に感謝です。


千葉県議会議員
松戸たかまさ
livedoor プロフィール

松戸 たかまさ

1978年松戸生まれ松戸育ち。
実家はラーメン屋。

大学&大学院では経済政策を専攻。
投資銀行・衆議院議員秘書を経て、現在千葉県議会議員。

※詳しい自己紹介は私のHPを見てください。

Archives
QRコード
QRコード