松戸市や市川市を抜けて、成田空港へとつながる第三セクター「北総鉄道」。
私もこの北総鉄道に関しては、運賃の問題や鉄道本数の問題、急行電車の問題等様々な問題を取り上げてきました。
北総線の運賃に関しては、度々地域の方からも苦情を頂きます。
日本で一番運賃の高い路線などと言われたこともありました。
例えば東松戸駅から北総鉄道に乗ると、初乗りは190円。
日本橋まで30分強で到着しますが、運賃は780円。
これでも2009年11月に平均4.6%の値下げがなされているんです。
それまでは初乗りは200円でした。
4.6%の値下げにより、北総鉄道には年間6億円の減収が生じるとのことで、千葉県や沿線市がその半分に相当する3億円を補助金として支出することとなりました。
それにより、運賃値下げが実現した訳です。
しかし、この合意は2015年3月に期限を迎えます。
現在、千葉県や沿線市では補助金を支払うか否か、値下げを継続できるか否かで議論が起こっています。
北総鉄道、地域住民、行政、それぞれ様々な言い分があります。
ただ補助金がなくなれば、消費税増税分と合わせて、従来以上に運賃が上がる可能性も否定できないのが現実です。
今回の議会でも同様の議論がありました。
北総鉄道は非常に潜在能力の高い路線です。
成田空港と羽田空港を結び、新東京駅を通過する構想もあります。
地元松戸市のことを考えても、北総鉄道沿線は開発の余地が大きいのです。
補助金には当然貴重な税金が充当されます。
補助金の費用対効果を分析して、冷静に議論を続けていきたいと思います。
千葉県議会議員
みんなの党千葉県議会議員会 政調会長
松戸たかまさ
私もこの北総鉄道に関しては、運賃の問題や鉄道本数の問題、急行電車の問題等様々な問題を取り上げてきました。
北総線の運賃に関しては、度々地域の方からも苦情を頂きます。
日本で一番運賃の高い路線などと言われたこともありました。
例えば東松戸駅から北総鉄道に乗ると、初乗りは190円。
日本橋まで30分強で到着しますが、運賃は780円。
これでも2009年11月に平均4.6%の値下げがなされているんです。
それまでは初乗りは200円でした。
4.6%の値下げにより、北総鉄道には年間6億円の減収が生じるとのことで、千葉県や沿線市がその半分に相当する3億円を補助金として支出することとなりました。
それにより、運賃値下げが実現した訳です。
しかし、この合意は2015年3月に期限を迎えます。
現在、千葉県や沿線市では補助金を支払うか否か、値下げを継続できるか否かで議論が起こっています。
北総鉄道、地域住民、行政、それぞれ様々な言い分があります。
ただ補助金がなくなれば、消費税増税分と合わせて、従来以上に運賃が上がる可能性も否定できないのが現実です。
今回の議会でも同様の議論がありました。
北総鉄道は非常に潜在能力の高い路線です。
成田空港と羽田空港を結び、新東京駅を通過する構想もあります。
地元松戸市のことを考えても、北総鉄道沿線は開発の余地が大きいのです。
補助金には当然貴重な税金が充当されます。
補助金の費用対効果を分析して、冷静に議論を続けていきたいと思います。
千葉県議会議員
みんなの党千葉県議会議員会 政調会長
松戸たかまさ