文部科学省は昨年9月に、公立中学校・高等学校の休日の部活動を地域の活動として地域の団体が担うこととし、休日の部活動指導を教員が選択できる環境を整え、休日の部活動を段階的に地域に移行させていく方策を取りまとめました。
また来年度から2年かけて各都道府県で選ばれたモデル校で実践研究を行い、2023年度から休日の部活動の地域移行を段階的に導入し、全国展開を目指していくとのことです。
こうした国の動きを受けて、千葉県の部活動における外部人材の活用について取り上げました。
(質問)
部活動の外部人材の活用は、部活動の内容に精通した指導者による専門的な指導が受けられるとともに、働き方改革が叫ばれている教員の負担軽減につながることになる。部活動における外部人材の活用状況はどうか?また今後どのように取り組んでいくのか?推進するにあたり課題をどう考えているか?
(回答)
今年度は、県から市町村に配置した専門的な知識・技術を有する「部活動指導員」46名を含めて計591名が運動部で活動している。部活動指導員については、専門家の指導により生徒の意欲や技能が向上したとの声がある一方、人材の確保が難しく、費用負担をどうするかといった課題も存在する。県としては今後、各競技団体などと連携し、市町村に情報提供するなど、人材確保を進め、部活動指導員のさらなる配置を図る。
生徒にとって、また教員にとってどのような形が良いのか、引き続き千葉県と協議・検証していきたいと思います。
千葉県議会議員
松戸たかまさ
また来年度から2年かけて各都道府県で選ばれたモデル校で実践研究を行い、2023年度から休日の部活動の地域移行を段階的に導入し、全国展開を目指していくとのことです。
こうした国の動きを受けて、千葉県の部活動における外部人材の活用について取り上げました。
(質問)
部活動の外部人材の活用は、部活動の内容に精通した指導者による専門的な指導が受けられるとともに、働き方改革が叫ばれている教員の負担軽減につながることになる。部活動における外部人材の活用状況はどうか?また今後どのように取り組んでいくのか?推進するにあたり課題をどう考えているか?
(回答)
今年度は、県から市町村に配置した専門的な知識・技術を有する「部活動指導員」46名を含めて計591名が運動部で活動している。部活動指導員については、専門家の指導により生徒の意欲や技能が向上したとの声がある一方、人材の確保が難しく、費用負担をどうするかといった課題も存在する。県としては今後、各競技団体などと連携し、市町村に情報提供するなど、人材確保を進め、部活動指導員のさらなる配置を図る。
生徒にとって、また教員にとってどのような形が良いのか、引き続き千葉県と協議・検証していきたいと思います。
千葉県議会議員
松戸たかまさ